1学期(7/11更新)

7月11日(日)新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について

7月6日に、本校において新型コロナウイルス感染症の陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。

念のため、一部の接触者を対象にPCR検査を実施した結果、全員陰性であることが確認されたため、予定通り7月12日(月)より学校を再開いたします。全クラス時間割通りの準備でお願いします。

保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、今後も引き続き、3つの密(喚起の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・近距離で会話や発音をする密集場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

もし、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

なお、7月14日(水)~16日(金)に個人懇談会は、感染症対策を徹底しながら、短い時間で実施いたします。その際、待ち時間等を短縮していきたいと思いますので、時間厳守でお願いいたします。また、このような状況でもありますので、感染症等で気になる場合は学校の方へご連絡ください。(072-427-4954)

 

7月9日(金)【重要】コロナウイルス感染症にかかるお知らせ

いつもお世話になっております。
さて先日お知らせした通り、臨時休業につきましては7月11日(日)まで延長いたしております。また、PCRの検査結果は11日の午後と保健所から言われていますが、保健所の取り扱っている数により時間が前後しますので、検査結果が分かり次第、メールとホームページでお知らせいたします。検査結果によっては休業期間が延長される場合がありますので、ご理解いただきますようお願いします。
なお、月曜日から学校が再開された場合は全クラス時間割通りの準備でお願いいたします。

 

7月7日(水)新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い

このたび、本校の児童が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

 本日、保健所による疫学調査(接触者に関する調査)を実施した結果、「濃厚接触者」に該当する者は特定されませんでしたが、念のために接触者へのPCR検査を実施する旨の見解が示されました。検査の該当者については、本日4時00分までに、個別にお知らせいたします。

 臨時休業につきましては、7月9日(金)までとしておりましたが、検査の結果が判明する7月11日(日)まで延長いたします。検査結果によっては休業期間を変更する場合がありますので、分かり次第メールやホームページでお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

なお、学校では、保健所の指示により校内の消毒を実施しました。

 

6月11日(金)新型コロナウイルス感染症にかかる幼稚園再開について

常盤幼稚園の教職員が、新型コロナウイルス感染症にり患したことが6月9日に判明し、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。

本日、保健所より幼稚園の再開が可能との見解が示されましたので、6月14日(月)から幼稚園の通常保育を再開いたします。ご心配をおかけして申し訳ございません。

なお、今後より一層、感染拡大防止に努め、関係機関とも連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

6月9日(水) 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い

 このたび、常盤幼稚園の教職員が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。  

 これを受けまして、常盤幼稚園は6月12日(土)まで臨時休業としますが、本日夕刻に保健所による疫学調査(濃厚接触者の調査)が実施され、その結果によっては休業期間を変更する場合があります。    

しかしながら、該当職員が小学校に来ていないことや幼稚園と小学校が交流していないことを踏まえ、岸和田市教育委員会の指導のもと常盤小学校は通常通り実施します。今後とも情報が入り次第メールやホームページでお知らせいたしますので、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

5月28日(金) タブレットパソコンの持ち帰りおよび日曜参観(6/6)について

5月28日(金)に常盤小学校ではご自宅でのタブレットパソコンの活用のためにタブレットパソコンを持ち帰っています。 ご自宅の方でWi-Fiに接続テストをお願いします。接続の仕方については以前配付のプリントを活用するか、学校のホームページにものせていますので、ご確認ください。 接続ができましたら、eライブラリアドバンスやインターネット検索などタブレットパソコンを活用してみてください。 もし、ご不明な点がありましたら、学校の方にご連絡ください。 また、タブレットパソコンはPCケースに入れて持って帰っています。PCケースに必ず記名をお願いします。 タブレットパソコンは5月31日(月)に必ず学校に持ってきてください。 また、6月6日(日)の日曜参観ですが以前もお伝えしたように、緊急事態宣言が延長された場合、日曜参観は中止になります。もし、中止になった場合でも児童、園児は登校日、登園日になります。常盤小学校は3時間授業の11時40分下校になりますので、よろしくお願いいたします。

 

5月12日(水)【お願い】健康チェックの徹底について

平素は学校園の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。 さて、先日新型コロナウィルスの全国的な拡大を受けて、5月31日(月)まで大阪府も緊急事態宣言が延長されました。 5月に入り、気温の上がり下がりが大きく、疲れもたまりやすい時期になります。ご家庭でも朝の検温や健康観察を行っていただき、体調が悪い場合(発熱・風邪症状など)は、念のためご自宅でゆっくり休んでいただくようご協力をよろしくお願いいたします。

4月21日(水)【明日の下校について】

夜分遅くに大変申し訳ございません。 明日4月22日(木)ですが、連絡帳等でもお知らせしている通り PTAの専門委員会が実施されますので、全学年5時間授業になります。 通常の下校時間とは違う学年がありますのでご確認よろしくお願いします。 下校時間は14時35分ごろになります。

4月20日(火)【21日の時間割について

いつもお世話になっております。 本日臨時休校にご協力いただきましてありがとうございます。 明日(21日)は通常通り学校は再開されますので、時間割をお知らせいたします。 ご確認よろしくお願いいたします。 1年生 時間割通り 2年生 時間割通り 3年生 時間割通りですが聴力検査があります。 4年生 時間割通り 5年生 時間割通り 6年生 1組、2組、4組は時間割通りです。 6年3組 国、社、外国語、算、道徳です。 明日はクラブはありませんので、全学年5時間授業になります。 14時35分ごろの下校になります。よろしくお願いいたします。  

4月21日(火)【新型コロナウイルス感染症に関わる学校園の再開について】

先日、本校児童において陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。 保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、校内での「濃厚接触者」は確認されませんでした。また、保健所の指示により学校施設の消毒を実施いたしました。 つきましては、授業再開の準備(学校園の体制整備)等を含め、4月20日(火)までを臨時休業(学校閉鎖)とし、4月21日(水)から授業を再開いたします。 感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いし、今後も引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。 また、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談くだい。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

4月19日(月)【(重要)4月20日(火)の臨時休校について

いつもお世話になっております。 先ほど、児童に陽性反応があったと、連絡をいただきました。 保健所による疫学調査は、明日以降行われますので、 調査結果が出るまで、休校とします。 結果は、わかり次第メールとホームページでお知らせいたします。 急なことで、ご迷惑おかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。 なお、一年生の保護者の方で、まだメール登録がお済みでない方もいらっしゃるかもしれませんので、お知り合いがおられましたら、一報入れていただけると、たいへんありがたいです。

4月12日(月)【新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について】

本日、本校児童において陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。 保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、校内での「濃厚接触」は該当しないことが示されました。また、保健所の指示により学校施設の消毒を実施いたしました。 つきましては、授業再開の準備(学校園の体制整備)等を含め、4月12日(月)までを臨時休業(学校閉鎖)とし、4月13日(火)から授業は通常通り再開いたします。 感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

4月11日(日)【4月12日(月)休校のお知らせ】

いつもお世話になっております。 先ほど、児童に陽性反応があったと保健所から、連絡をいただきました。 保健所による疫学調査は、明日行われますので、 調査結果が出るまで、休校とします。 結果は、わかり次第メールとホームページでお知らせいたします。 急なことで、ご迷惑おかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。 なお、一年生の保護者の方で、まだメール登録がお済みでない方もいらっしゃるかもしれませんので、お知り合いがおられましたら、一報入れていただからと、たいへんありがたいです。

4月7日(水)【始業式および健康観察表について】

いつもお世話になっております。 明日、4月8日(木)は始業式になります。 8時25分までに登校するようにしてください。 登校したら新しい学年の教室に行って、1年生以外は教室前に新クラスが掲示していますので、 確認をよろしくお願いします。 また、大阪府はコロナウィルス感染症が増加傾向にありますので、 感染症予防のためにマスクの着用および毎朝の検温をして 健康観察表を忘れないように持ってきてください。 明日、児童のみなさんが元気に登校するのを待っています

4月1日 (木)【令和2年度給食費等の返金について】

いつもお世話になっております。 明日4月2日(金)に令和2年度の給食費等を返金させて頂きます。 今年度はコロナ等で返金額が家庭により違いがありますので、 通帳より返金額の確認をよろしくお願いします。 岸和田市立常盤小学校